プロフィール

simotakaido

Author:simotakaido
杉並区下高井戸3-26-1
  
下高井戸運動場

03-5374-6191

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

訪問者数

QRコード

QR

「土曜日の音楽会」のお知らせ


何やってんの?

職員さん   「あれっ?なみすけちゃん、何やってんの

なみすけ   「ぼく、オカリナ吹いてるんです。

        実は今、青木先生に習ってるんです


職員さん   「オカリナって、あの、素朴な音のする

        民族楽器って、イメージがあるんだけど」


なみすけ   「いやいや、職員さん。オカリナって素敵な楽器なんですよ。

        小さいオカリナは高い音、大きいオカリナは深くて低い音がするの。

        それを吹きわけながら演奏するの。

        J-popの曲もステキなアレンジなの~

        ボク、以前に聴いてからハマってしまいました。」


職員さん    「へえ~私も聴いてみたいわ~

なみすけ    「グッドタイミングですっ  

        2月9日(土)

         下高井戸集会所1階ロビー 18:00~にて

         『 心あたたまる オカリナの夕べ 』

         
というライヴがありますよ

         ボクの大好きな青木先生の生徒さんや

         青木先生とお仲間のオカリナバンド【Debby】の演奏もあって、

         こころゆくまで、オカリナを楽しんでいただけますよ~


告知


職員さん    「いつになく熱く情熱的ななみすけちゃんの、

         真面目な言葉に心打たれたわ

         ぜひぜひ、聴かせていただくわ。」


なみすけ    「あ、でも、無料で、先着80名なので、お早めにいらしてくださいね」

了解


職員さん    「了解ですっ


みなさまもお気軽に、オカリナのライヴを お楽しみくださいませ。

こころあたたまる、ステキな夕べになると思います 



        

おまわりさんですか!?

夏休みに入った、ある日の下高井戸区民集会所でのこと



なみ~    「なみすけ君、あそこにいらっしゃるのはおまわりさん

なみすけ   「制服かっこいいなあ

        ん・・・でも、ちょっとおまわりさんとは制服がちがうみたいだよ。」


遠景


杉並区安全パトロールのおじさん  「なみすけ君、なみ~ちゃん、どうしたの?

                        なにか困ったことでもあるのかな?」


なみすけ       「あのぅ・・・・・おじさんはおまわりさんなんですか?」

相談2

安全パトロールのおじさん     「”もと”おまわりさん だよ。

                       ここでは警察に行くほどではないけれど、困ってるの- そういうご相談を受け付けてるんだよ。



なみ~     「夏休みのわたしたちが気をつけなきゃいけないことってありますか


安全パトロールのおじさん     「そうだね。

                     たとえば、お留守番してる時には必ずドアチェーンをかけること。

                     お客さんが見えたときは、必ずインターホンで確認すること。

                     外では知らない人に注意すること。

                     ふたりは《いかのおすし》知ってるかな


相談1
                          防犯3

なみすけ             「知ってまぁす
                   いか・・・いかない

                   の・・・・のらない

                   お・・・・大声で叫ぶ

                   す・・・・すぐに逃げる

                   し・・・・知らせる     ですよねっ

                   あ、いかのお寿司が食べたくなってきた



安全パトロールのおじさん     「おお、なみすけ君、よく言えたね。そのとおりだよ。


                  それから、みんなは自転車をよく使うと思うけど、カギは必ずかけるようにね。

                  おじいちゃん、おばあちゃんにはやっぱり「振り込め詐欺」には

                  注意してね。」


なみ~              「おじさんはここにしか、いらっしゃらないのですか

                 下高井戸の集会所じゃないとご相談できないんですか防犯1



安全パトロールのおじさん     「おじさんたちはね、ここにもいるけれど、下高井戸1~4丁目、

                  永福1~3丁目をパトロールしてるんだ。

                  そういうパトロール中も、かまわないから声をかけてね。」



なみすけ・なみ~          「はぁいありがと~ございました」

安全パトロールのおじさん      「おお、いいお返事だ。

                   じゃあね。ではパトロールにいってきます



なみすけ              「こんな身近にぼくらの安全を守ってくださってるおじさんが

                  いてくださるんだね。ぼく、なんだか安心したよ。

                  ね、なみ~ちゃん」


なみ~               「すてき~~~~かっこいい~~~~~~~
                  
                   殿方の制服姿っていいわぁ


なみすけ              「・・・・・・・」

思いがけす、なみ~ちゃんの趣味がわかった午後でした。





                    

「土曜日の音楽会」がありました

みなさま、昨日の7月14日は、下高井戸区民集会所のホール

「土曜日の音楽会」がありました。

テノール歌手の黒岩修吉さんの
ソロコンサート
でした。

なんと、お客様が134名もお見えになりました。

が、この二人は数には入っていません

なみすけ    「なみ~ちゃん、昨日のコンサート素敵だったねぇ

DSCF2328.jpg

なみ~     「リハーサルされてるとこから見せていただいたんだけど、見学してるほうも緊張したわぁ」

なみすけ    「うんうん。ぼくも。

         でも、『ずっと楽しみにしてたんです』って、思い切ってお声をかけてみたら

         すんごい優しいかたで」


DSCF2330.jpg

なみすけ     「どこかで、お見かけしたことあるんだよねえ・・・・

          どこだっけ?」




《昨日の音楽会の前のこと》
DSCF2331.jpg

黒岩修吉さん   「こんにちわ、なみすけくんとなみ~ちゃん。

          今日はようこそ。楽しんでいってね」


なみすけ     「ぼくぼく、ずっと前から楽しみにしてたんです!」

なみ~      「わたしもです。音楽大好きなんです

黒岩修吉さん   「ありがとね。じゃあ、リハーサルがあるからまたね」





なみすけ     「あの、やさしい感じ・・・知ってる・・誰だっけなあ」

なみ~      「館内に貼ってあった」ポスターでしょ。

          歌もすてきでしたぁ

          『荒城の月』や『椰子の実』の曲ってあんなに胸に響く歌だったなんて

           改めて想いました」


なみすけ      「ぼくは、『千の風になって』に特に感動したなあ。

           あと『アヴェ・マリア』も『帰れソレントへ』も、

           イタリア語の歌もすごいよかったしぃ・・・

           やっぱり全部~~~~~


DSCF2332.jpg


お客様、皆さん、うっとりされて、とてもいい時間を過ごされました。



なみ~      「今回歌ってくださった黒岩修吉さんは、

          来月、8月25日(土)に浜離宮朝日ホールで


          「夏の祭典 No.18ナポリターナ競演

          Le Canzoni di Napoli 」


          
           という音楽会で、歌われるそうです」


なみすけ     「また是非、ここで歌っていただきたいなあ・・・

          また聴きたいなあ・・・・・

          でも、どこでお会いしたんだろなあ・・・・」




悶々としてるなみすけでした。


(影の声)あのぅ、わたしもまた、お聴きしたいです。








ぼくたち探検隊 4 都市伝説の巻

なみすけ      「なみ~ちゃんて ”囲碁” できる?」


なみ~       「唐突に、なぁに?なみすけ君」


囲碁2



なみすけ      「ここって、碁石と碁盤を貸してもらえるって噂があるんだけど・・・・

           都市伝説じゃないよね?」




そんな都市伝説、あるわけないでしょ


集会所の職員さん  「おほほほほ。面白いわね、なみすけちゃんは。

               受付で『碁石を貸してください』って言ってもらったら、お貸しするわよ」

囲碁1

なみすけ       「でも、でも、将棋はさすがに無いでしょ、職員さん」


なんで、挑戦的な態度をとってるんですか・・・・

集会所の職員さん   「ふっふっふ~あるわよぉ~~~~」

将棋1


なみすけ       「負けたっすごいだから、学校帰りの子供達や

            おじさんたちがよく盤を囲んでるのを見かけたんだぁ」



負けた・・・って、なんの勝負なんですか?


なみ~        「あれは、将棋と囲碁をされてたのね」

将棋3


職員さん       「なんでも受付で聞いてみて。

            皆さんが楽しめる集会所になっていますから」


なんだかわくわくしている なみすけ と なみ~ なのでした。




| ホーム |


 ホーム