プロフィール

simotakaido

Author:simotakaido
杉並区下高井戸3-26-1
  
下高井戸運動場

03-5374-6191


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:熱中症
なみすけとへびさんがグラウンドでへたっています。

へびさんと

へびさん    「きゅううう~~~~~~

なみすけ    「へびさん、重いよ

         暑いよ  舌が出てるよ


おじさん    「そりゃ暑いさ 今は35度だよ」おじさんとへびさんとなみすけ

なみすけ    「ひゃああああ~~~~   あっちいはずですぅ」

おじさん    「何言ってんだい。35度は地表から1.5Mでの温度で、地表温度は49度だよ」

何度?
                           ストップザ熱中症

なみすけとへびさん   「・・・・・・・

おじさん        「熱中症予防してもらうために、計って、

          グラウンドに張り出してるんだ。

                   暑いのは仕方ないから、しっかり予防対策するんだよ。

                   ここの職員さんになみすけくんも、なみえちゃんも

                   熱中症のこと教えてもらってたじゃないか。

                   へびくんも気をつけるんだよ」


温度計となみすけ


へびさん        「にょろにょろ~~~

なみすけ       「もう、ぼくもにょろにょろ~~~~~

いくぶん、夜になると涼しくはなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続きます。

みなさんも、もう少し秋になるまでは、お気をつけくださいね。

DATE: CATEGORY:熱中症
今日もすごく暑かったですね

今夜も熱帯夜らしいというニュースが流れてる頃

なみ~が事務所の受付にやってきました。

ダウン2


職員さん    「ど、どうしたの?なみ~ちゃん

         目がおかしいよ」


なみ~     「目が・・・・目が回るんですぅ

なみ~横


         なんだか気持ち悪いし、頭も頭痛ですぅ~~

職員さん    「いつもしっかりしてるなみ~ちゃんが、言葉もおかしいな。

         どうやら、熱中症みたいだよ。

         今日は暑くて風もないうえに、光化学スモッグ注意報も

         発令されていたからね。

         光化学スモッグ注意報が発令されたら、日陰になるべく入ってね。

         ちゃんとこまめに水分補給せずに、グラウンドにいたんでしょ。」


なみ~     「つい・・・・サッカーの練習見てるのが面白くて・・・」

職員さん    「氷を事務所では用意しているから、冷やしてあげる。

頭氷


         頭にあてるのもいいけど、脇を冷やすのも効果的だよ」

脇氷


職員さん    「水分補給は常識だけど、最近はこういう塩分の入った

         熱中症予防のキャンディも販売されているから、

         こういうのも口に入れておくといいね。」
  飴


なみ~     「ちょっと楽になってきました。

         ありがとうございました。

         うちに帰ってきゅうり食べます。」
復活受付


職員さん     「夏の野菜は体の熱を冷ますんだ。

          この夏も暑いようだから、体には充分気をつけてね。

          元気じゃないとつまらないよ。」


なみ~      「博識な職員さん・・・ステキ


なにはともあれ、充分お気を付けください。

暑いけれど、夏を楽しみましょう


         
DATE: CATEGORY:熱中症
ある日のこと


職員さん   「おや、なみすけ君、どうしたの?元気なさそうだけど」

ぐったりなみすけ


なみすけ   「なんだか・・・・めまいがするの・・・だるくて・・・吐き気も・・・」


吐き気? なんか変なものでも食べたんじゃないですか?


職員さん   「今日は暑いしね、雨上がりで湿度も高いし。

        なみすけくん、きみ、もしかすると、熱中症かもしれないよ。」


介抱縦



なみすけ   「熱中症ってなあに?」



職員さん   「こういう暑くて、湿気が高くて、風が弱くて、日射しが強い時に、

        汗かくでしょ。汗かいてるのに充分な水分をとらないでいると

        体から外へ熱が出ないでこもってしまい、

        体の中の塩分やナトリウムが失われちゃうんだよ。

        そうすると、なみすけくんのように、吐き気・めまいだけでなく、

        失神したりすることもあるんだ。

        重症になると亡くなるかたもいるんだって。


なみすけ    「・・・・こわい・・・・のどが渇いてるのを我慢しちゃいけないんだね。」


職員さん    「のどが渇いてなくても、運動する前や最中はこまめに飲まなきゃいけないよ。」

なみすけ    「熱中症になったら、ぼく・・・ぼく・・・どうしたらいいの?怖いよ・・・」


職員さん    「まず、涼しいとこに行って冷たいものを飲んでね。

         体温を下げることがまず一番!


氷介抱

         
         氷を入れた袋を脇の下や、太ももの付け根において冷やすといいよ。

         ここには太い血管が通っているから早く冷やせるんだ。

         ちなみに、ここではいつも氷の入った袋を用意しているよ。

冷なみすけ


         それでも具合が悪い時は、お医者さんに行きなさいね。」




なみすけ    「はぁ~~~~い!」

職員さん    「あたま痛いの治ったかな?」



なみすけ     「治りました~~~あ、でもまだちょっとしんどいから、体冷やさなきゃ。

          職員さん、アイスクリーム買ってぇ~~~~」



おねだりなみすけ

職員さん      「・・・・・・・・・」

今日もやっぱり元気に調子こいてる、なみすけでした・・・・




        

        

copyright © 2017 下高井戸運動場のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ