2014.07.10 (Thu)

悪天候の職場体験

毎年、下高井戸運動場では地域の中学校から職場体験の生徒を受け入れており、今年も男子一名が7月7日の七夕の朝、不安と期待に胸躍らせやってきてくれました。
スタッフの勤務形態の都合で、チューターが日々、変わるので慣れるまで大変だったでしょうが、沢山の仕事をこなしていました。

では、ご本人のK君に登場してもらいましょう!

***********************************************************************************
こんにちは。職場体験をしに来たKです。
僕は普段、下高井戸グランドの仕事は地味で辛い仕事だと思っていました。ですが、実際に職場体験をしてみると、辛い時もあるけれど非常に達成感のある仕事でした。
最初の頃は、沢山の大人の中で一人だったので、不安や緊張があって戸惑いましたが、職員の方々が様々なご指導をしてくださり沢山の経験をさせて頂きました。


トンボかけ

パソコン入力

***************************************************************************

今週は全般にお天気が悪く利用者が普段より少なかったので、接客業務があまりできませんでしたが、メンテナンスやチラシの印刷など、いろいろな仕事を頑張ってやってくれました。

お疲れさまでした!
勉強に疲れたら杉並区のスポーツ施設で汗を流してすっきりしてください。また、遊びに来てね!
14:21  |  職場体験

2013.07.15 (Mon)

ゴーヤと涙

ずいぶん大きくなった、緑のカーテンの前で、なみすけがぽつんとしていました。

どうしたの?

職員さん    「なみすけ君、ゴーヤがずいぶん大きくなったね。

         あれ 泣いてるの


なみすけ    「泣いてません

なみすけは、S君のことを思い出していました。

なみすけは、(なみすけ目線だと)後輩ができて、すごくうれしかったようでした。

バイバイなみすけ

だから、職場体験が終わったS君とのさよならが淋しかったんですね・・・・。

握手

職員さん      「あらあ・・・泣かないで、なみすけ君」

でも、こう見えて、なみすけは男でした

なみすけ      「職員さん、ぼく、泣いてなんかいませんっ

           ゴーヤが苦いだけですっ


ゴーヤぱくっ

職員さん      「あ~~ ちょっと、何勝手に食べてんのよ~~~

結局怒られちゃった、なみすけでした。






18:37  |  職場体験

2013.07.12 (Fri)

職場体験最後の日

アイス~~
なみすけ  あ~暑いこういう時こそアイスだよね

S君    なみすけ~おなかこわすよ

なみすけ  あっそうだ、S君今日でさいごだったよね

S君    そうだよ!!

なみすけ  下高井戸運動場で何か思い出はあった

S君    う~ん

なみすけ  やっぱりぼくとあったとき?

S君    う~ん

なみすけ   

S君    やっぱりメンテナンスの車にのったときかな
ゴーカート?


S君    職員の皆さん1週間ありがとうございました!

S君    まあ、なみすけもありがとう!

なみすけ  まあ、ぼくのおかげかな!   (なみすけいばる)

S君    うっう~ん

       (困りながら職場体験を終わるS君なのでした!!!)

作 S君
13:36  |  職場体験

2013.07.10 (Wed)

職場体験の本日のS君のおしごと。

職場体験に来てくれているS君、本日はどんな体験をしますか

なみすけ     「S君、何するのっ

エンジンをかける

なみすけ     「え、S君っ、なにしてるのっ

おじさん     「よっ、なみすけ坊 ひさしぶり

          S君には、人工芝の芝目を整備してもらうのさ。

          こいつを使ってな。」


なみすけ     「こ、これは、男のロマンじゃないですか

          か、かっこいいっ

速度調整
(なぜか、なみすけも説明聞いてうなづいております)

S君は、おじさんの監督のもと、芝目整備をはじめました。

なみすけ     「かっこいいっすぅ~~~~~

いってらっしゃい~

サッカーでご利用になったあとのグラウンドの芝って寝ちゃってるんです。

それを、この整備車のブラシで芝目を起こし整えると、ボールの走りが良くなるのです。

なみすけ     「初めてなのに、S君上手~~~

バッターサークルもこれで整備します。

回る

そして最後は手仕上げです。

仕上げる

なみすけ      「匠の技ですなぁ

S君        「美しく仕上がったバッターサークルを、ぜひ皆さん、お使いください

誰より大人なS君でした。














16:44  |  職場体験

2013.07.08 (Mon)

すごい若手の新人さん????

なみすけ     「みなさま~~~おはようございます~

          今日も猛暑ですが、下高井戸運動場の事務所には
   
          爽やかな風、爽やかな新人さんが見えてますね

          中学生の職場体験で来てくれた、S君です!」


初テプラ

なみすけ     「もう、仕事してるし・・・・」

領収印を押す

なみすけ     「まだ、午前中だよ・・・・遊ぼうよぉ・・・」


遊んでばかりのなみすけとは、大違いのS君

S君水まき

次のお仕事は、マウンドの整備です。

よいしょ

あんまりS君が相手にしてくれないので、

なみすけは、お手伝いをはじめましたが・・・・・。

持ってきたよ~

なみすけ       「S君、S君、竹ぼうきとトンボとどっちがいい

マウンド整備

なみすけ       「ねえねえ、S君~~~、暑いよね~~~

            アイス食べないのぉ

            食べるなら付き合ってあげてもいいよっ


S君         「食べません

なみすけ        「

S君、明日から4日間、こんななみすけを、よろしくお願いしますね。












12:59  |  職場体験
 | HOME |  NEXT