ブラインドサッカーを体験しに・・

「ブラインドサッカー」って聞いたことありますか?


なみすけ       「ブラインドって視覚障がいをお持ちの方のことなんだね。

            あのぅ、サッカーするの怖くないんでしょうか?」



「ブラインドサッカー」は晴眼者と障がいをお持ちの方が一緒にプレイするサッカーです。

基本的にはフットサルと同じ大きさのフィールドで、5人のプレーヤーがいます。

GKは晴眼者で、ゴール裏には《コーラー》と呼ばれる、指示・ガイドをする人がいます。

そして、ボールはシャカシャカ音がする専用ボールを使います。

残念なことに、今年のパラリンピックには参加できませんでしたが・・・・・



と、いうことで、なんとなみすけは「ブラインドサッカー」の初心者も初心者の体験会に行ってみることにしました。


なみすけ        「こんばんわ~。ブラインドサッカーの体験させてください~~」

よろしく2

(真中は ブラインドサッカー日本代表 落合啓士 選手 です)

             
ブラインドサッカー協会のスタッフの方  「こんばんわ、ご予約をいただいてた‘なみすけ‘君ですね。

今日は楽しんでいってくださいね。」
        
          


落合選手       「君が、なみへい君?今日はアイマスクしてがんばってみてね」

オッチー選手2


なみすけ       「に、日本代表選手の落合選手だぁ 

 が、がんばります
            で、ぼく、なみすけ なんですが・・・・7

            でもでも、なんだか、なみへいでもいい気がしてきました

            あの・・・落合選手・・・アイマスクをつけて動くことって・・・

            ぼく・・・怖い気がします」



知らない方が15人くらい集まりました。

アイマスクを着けてみました。


なみすけ         「・・・・・」アップ


いつもの元気がありませんね、不安そう・・・。


スタッフの方       「では、皆さん、アイマスクをしたまま、グループ分けしましょう!

              初対面の方同志、どう分かれてどう集まるか、

              みなさん工夫してみてください!

              声を出して、『私はここに居ます』と

              アピールしなければいけませんし、

              誰がどこにいるのかも、よぉく耳を澄ませて聞かなくては

              集まれませんよ。

              では、まず、別に集まってくださぁい


は、これから体験される方もいらっしゃるかもしれないので内緒でぇす。


いろんなプログラムをやりました。お話したいのですが、これも内緒にしますね。

遠目


参加者の方が、落合選手に「不自由なことってありますか?」と聞きました。

落合選手          「う~ん、特にはないですねえ。

               ぼくはものごとって受け取り方次第だとおもってるんですよね。

               ぼくは見えません。

               だからコンビニに行って『あぁ、鮭のおにぎりが食べたいなあ』と思っても

               適当に取ります。が、口に入れたときに鮭おにぎりだった時の

喜びったら

ぼくって凄いって思いますよ


なみすけ           「落合選手、以前にテレビに出られたときを知ってたけど、やっぱり面白い方だ

なぁ」


落合選手が来てくださるかは未定ですが、

10月8日の下高井戸運動場で開催されます

スポーツフェスティバル

この「ブラインドサッカー体験会」

をやります

今回内緒にしたができるかもしれませんよ。

DSCF2526.jpg

なみすけ       「うひひ おもしろかったなぁ。また、ぼく、参加しようっと











プロフィール

simotakaido

Author:simotakaido
杉並区下高井戸3-26-1
  
下高井戸運動場

03-5374-6191

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
訪問者数
QRコード
QR